QCTログ~アマチュア無線&フリーライセンスラジオ局

デジタル簡易無線や特定小電力無線、アマチュア無線で遊んでいます

QSOパーティに参加

みなさま あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、第70回QSOパーティに参加したので、記録しておきます。

昨年のアマチュア無線は一年間で7局と交信したのみでしたが、

今回のQSOパーティでは21局と交信することができました。

家族との正月を過ごしつつも、なんとか時間を見つけてノルマ達成。

CQ出してこんなに応答してもらえるなんて初めての体験でした。

 

今回はコンテストのノルマが20局ということもあり、

最後の数十分で思い切ってCQ出したのが功を奏したようで、

一気に局数を稼げました。

 

今までの自分からすると、この2日間で成長したなぁと。

アクティブに活動されている方々からすると、大変レベルの低い話だと思いますが、

無線で何を話せばいいかわからず、

マイクのPPTスイッチ押すのにとっても勇気のいった私にとっては

本当に成長した気がします。

 

交信いただいた局長さん、

私のつたないオペレートに応答くださった局長さん、

本当にありがとうございました。

最後はもしかするとまだワッチされている局がいたかもですが、

規定の時間になったのでクローズさせていただきました。

また次回、交信の機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

コンテストでCQ出したときのオペレートは、

もっと他の局長さんのを聞いて勉強したいなぁと思いました。

そしてログ取りながら耳に神経集中するのは結構大変でした。

結局ハムログで取らずに手書きになりましたし。。。

もっと自己訓練しないとあかんなぁと思いました。

 

今回の課題:

CQ出した後のオペレート改善

ハムログの研究

 

 交信記録:

144MHz SSB 8局

430MHz FM   13局

 

144 SSBって結構面白い。年末は岡山の金甲山と交信できました。

430FMでは兵庫県小野市と交信でき、430FMでの交信距離の記録更新

当局は大阪市。

 

 

f:id:osaka_ct89:20170105012733j:plain

写真はFT-991Mを買ったときにもらったYAESUのキャップ。

全然記事と関係ないですw

トップに戻る