QCTログ~アマチュア無線&フリーライセンスラジオ局

デジタル簡易無線や特定小電力無線、アマチュア無線で遊んでいます

3アマ合格!

先日、受験した3アマの合格通知が到着しました! 3アマの勉強の仕方とか簡単に記録しました。

6月の最初の日曜日といえば、僕にとって最初のQSOをした日。
実はその日、3アマ試験を受験したあとでした。

で、昨日、郵便受けに結果通知が来ていました。

開けると合格の文字。。

最初は本を一通り読んで、理解に努めたけど、
半分くらいは丸暗記。もう半分は計算方法を理解して計算。
という感じでしたが、
問題と答えを覚えるだけで合格するという巷の噂?は本当だったのにびっくり。
一応、問題集は3~5回くらい繰り返しました。

使った本はこの1冊のみ。
前半が過去問、後半が参考書。
まずは参考書を一通り読んでから過去問を繰り返しやりました。
過去問を解いて、理解できていない部分やなかなか覚えられない部分は
参考書を参照したり、ノートを書いて整理したり、語呂合わせをつくったりして
頭に叩き込みましたw



第3級ハム国試 要点マスター 2016




モールスは歌や画像が役に立ちました。

モールスのABCソング



モールスを視覚的に覚える画像
http://www.learnmorsecode.info/2012/05/morse-code-tips/

これを印刷して歌を聴きながら目で追って覚えました。

我が家も子供たちが大きくなったら受けてくれたらなぁと思っているので
小学校高学年くらいになったら、きっかけを与えてみようかと思っています。


というわけで早速、従事者免許証を申請します。

トップに戻る