QCTログ~アマチュア無線&フリーライセンスラジオ局

デジタル簡易無線や特定小電力無線、アマチュア無線で遊んでいます

再免許から旧コールサイン復活までの日数

今回、再開局となるまでにかかった日数をメモしておきます。



私の場合、昔取った「電話級アマチュア無線技士」の免許が
実家を探しても出てこず・・・再免許を受けることにしました。


まずは旧コールサインを使っていたことを証明する書類をJARLに申請。
再免許申請前に1週間もかからないうちに
「旧コールサイン確認書」なるものが届きました。


4/29 再免許 申請(郵送)

5/25 免許証 到着

5/26 (といっても0時頃なので、実質免許到着日?)
    電子申請IDを申請

5/27 夕刻 ID発行のお知らせがメールで届く

5/30夜 電子申請

5/31昼 「申請手数料 納付のお知らせ」メール受信

6/1  申請手数料 納付

6/2昼  審査完了のメール受信
    
    近畿総合通信局にその日のうちに取りに行きましたw

    免許状 到着

という流れでした。
電子申請の入力画面はJavascriptで制御しているっぽく
Windows7のChromeではチェックボックスがオンにならずIEで申請。

申請したリグもID-31のみだったこともあってか
電子申請の日もいれて4日で免許状受領という早さ。。

便利な世の中になったものです。

という感じで無事に旧コールサインが使えるようになりました。






トップに戻る