QCTログ~アマチュア無線&フリーライセンスラジオ局

デジタル簡易無線や特定小電力無線、アマチュア無線で遊んでいます

1stQSOと第6回KANHAMコンテスト

KANHAMコンテストで初交信をした話。 超緊張しました・・

昨日、嫁さんと子供たちをユニバーサルスタジオに送った帰りに
舞洲で車の中からID-31の電源を入れて430MHzを聞いていました。

KANHAMコンテスト中だったようで、
小学生の局長さんにお相手いただき、
なんとかコンテストナンバーを交換できたようです。

そしてこの交信が私の1st QSOとなりました。

思えば28年前、電話級の講習会に行って、
HFのリグを手に入れたものの、、
そのまま放置していたJQ3QCT局。。
復活してそして練習を除けばこれが正真正銘、
最初のQSOで、私にとっては感動ものでしたw

が、この1stQSO、反省点がいくつかあります。。

1)せっかくの初QSOなのにカード交換を伝えてなかった(涙)
2)相手局のコンテストナンバーをちゃんと復唱してなかったように思う。
3)コールサインのあとに「/3(ポータブルスリー)」をつけてなかった。。

という感じです。

他に430MHzでCQ出しておられた方がいらっしゃいましたが、
この反省が頭をよぎり、マイクをもって考えているうちに呼び出しが終わり
応答できず。。
どんくさいです。

早速家でHAMLOGやCTESTWINと格闘。。。
今回のコンテストでこの1局のみの交信だったのですが、
この局は5点の局だと思うのですが、CTESTWINでは1点の結果。。。

うーん、よくわからん。。。。。。。
ログの提出期限までに時間があるので、もう少し格闘してみます。


トップに戻る