QCTログ~アマチュア無線&フリーライセンスラジオ局

デジタル簡易無線や特定小電力無線、アマチュア無線で遊んでいます

大阪府阪南市わんぱく王国にてデジタル簡易無線DCR運用

f:id:osaka_ct89:20160710164916j:image

阪南市わんぱく王国の小高い丘?「わんぱく砦」からのDCR運用です。

せっかくの日曜日、天気も良いので

子どもたちを連れてピクニックへ。

 

向かったのは大阪府阪南市の公園、わんぱく王国です。

 

本当は先日、いながわHK630局に教わった大阪府能勢町の高台寺にクマをみにいこうと誘ったのですが、不発(^^;;

 

以前から子どもたちが気にしてた「恐竜のすべり台」がある公園に来ました。

 

f:id:osaka_ct89:20160710165105j:image 

初めての場所なので、いいロケーションがあるかわからなかったため、一応デジタル簡易無線のみ持って行きました。

 

まずはお目あての「恐竜のすべり台」。

f:id:osaka_ct89:20160711000153j:image

 このすべり台、高低差が結構あって楽しめますが、

上まで登るのが、おっさんにはツライです(^^;;

子どもには関係ない話のようで、何度もすべっておりました。

 

そしてさらに上にも遊具があるぞ、ということで山登り。 

 汗だくになりながら山道を登ります。

f:id:osaka_ct89:20160710224559j:image

 子どもたちのスピードには追いついていけず。

なんとかたどり着くと、彼らは楽しそうな遊具で先に遊んでおりました。

これが「わんぱく砦」です。

f:id:osaka_ct89:20160710224902j:image

 

そして見つけました!

無線運用に良さげなロケーションです。

 

f:id:osaka_ct89:20160710225041j:image

 

関空方面に開けており、背面は山です。

 

少し休憩した後、

ここまでの汗を無駄にしないぞ~と気合を入れてw

子どもたちが遊んでいるうちにIC-DCR6をスイッチオン。

 

早速、入感した「おおさかJA34」局と交信。

こちらは純正ホイップの5wでしたが、

明石サービスエリアのJA34局からメリット5をいただきました。

 

交信中、先方への感度がM3~4へ落ちたようですが、

アンテナを掲げた位置で変わったのかなと思われます。

 

JA34局との交信途中、

子どもたちの遊びも飽きて下に行きたいと連呼され、

残念ながらショート運用に終わりました(^^;;

 

子どもたちは丘にくる途中の「恐竜のすべり台」から早々に下山?。

朝からせっせと作った昼食を食べ、川遊びなどして帰路につきました。

 

帰りの高速道路にて六甲山からの局を入感しましたが、

運転中のためワッチに専念。

車内のカップホルダーに置いた純正ホイップでも

よく聞こえることに感心しました。

 

■今回の運用記録

おおさかJA34 DCR M5/M5 明石サービスエリア

 

交信いただきどうもありがとうございました!

 

今回、ママは仕事のため、私1人で子どもを見ながらの運用となりました。

なんとか子連れ運用できたのかな?

 

 

 

トップに戻る